読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめましてnoinと申します。

ここ最近で読んだ本で、影響を受けたのはNHK出版新書の「知の逆転」。インタビューアーの吉成真由美さんが私が現在務める会社の創業時にいらしたという縁で手に取った一冊です。

 

知の逆転 (NHK出版新書 395)

知の逆転 (NHK出版新書 395)

 

 

現代の叡智とも言われる6名の賢人に人類の未来などについてインタビューをしたもの。また、それぞれの話の締めくくりに各々の推薦図書を紹介するという内容。

 

生物学者のジャレド・ダイヤモンド氏

コンピューター科学者のマービン・ミンスキー氏

言語学者のノーム・チョムスキー

生物学者のオリバー・サックス氏

アカマイのトム・レイトン氏

DNA解析「2重らせん」のジェームズ・ワトソン氏

 

一つ一つの話は短いものの、無知な私が賢人たちを知るきっかけをくれました。早速、彼らの著書や推薦図書を楽しみながら勉強しながら読ませていただいています。

 

文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)
 

 

 

二都物語 (新潮文庫)

二都物語 (新潮文庫)

 

 



しかし、非常に残念なことにせっかく知ることのできた方々ですが、ノーム・チョムスキー氏は昨年、マービン・ミンスキー氏は今年の1月に他界されたとのことで、本を読んでいつかお会いできることもあるのではないかという思いもすでに達成することができません。

 

貴重な時間、時間出会いを大切にたくさんのことを知り、たくさんの方と出会い、学びの多い毎日になればと思っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。